得度山 灌頂院 切幡寺
(とくどざん かんぢょういん きりはたじ)

 

10番札所 切幡寺

9番札所より車で約15分の距離でしたが休憩などで
約1時間で到着でした。

パンフレットによると330段の階段があると書いてあった。
登れるか心配もあった。もう一人から頂いたパンフレット
には上にも駐車場があったと鉛筆書きがあり、前に
登った人が書き入れたのだろう。行ってみよう!

「杖を頼りにお遍路さんに♪」と思っていましたが
有難い事に上の段に駐車場があって助かりました、です。
(小型車のみ登れる有難い坂道で駐車場がありました。)

お大師様に怒られるぞ!いやいや心の広いお大師様は
怒りません!です。ものは取りようそう思いましょう。

それでも境内へ入ってからも階段を多く上り下りしました。
少しはダイエット出来ましたでしょうか?ダイエットより膝が
心配でした。後1〜2番で泊まりです、頑張りましょうでした。

苦労があれば見晴らしのいい高台でした。

☆ 20 世 紀 の 名 言 ☆より

自分でも何かのお役に立つのだ。
このことは喜びである。
この喜びは
自分の一生が無意味でないことを示している。

 

11番札所

得度山 灌頂院 切幡寺
(とくどざん かんぢょういん きりはたじ)

inserted by FC2 system