1番札所 霊山寺結願御礼参り

 

88番札所大窪寺より山越えは残雪でもあると危険と高速道路を走って
1番札所霊山寺へ、途中休憩をとって約2時間で到着です。

霊山寺参拝は最初が早朝で、今回が夕暮れ、山門には燈明が灯って
迎えて頂きました。実を言うと霊山寺参拝は4回めである。
1回目は仲間の家族連れ20人程の旅行で立ち寄り 2回目は観光バス
でのお遍路さん体験ツアー、3回目は写真撮影のために立ち寄り、
4回目 今回の結願御礼参りでした。

夕暮れの霊山寺でしたが大勢のお遍路さんで賑わっていました。
家内が納経所へ御朱印をもらいに行ったらまだ延着の観光バスの
お遍路さん一行がありますという冬期の夕暮れ17時過ぎでした。
もしかして、大窪寺での団体のお遍路さんも結願御礼参りと言って
ましたので延着の観光バスではなかろうか?といらぬ想像でした。

この時期夕暮れは早い、徳島市内のホテルへと向いました。
徳島市内へ行くには橋を渡らないと行けない、丁度 仕事帰りの
ラッシュ時渋滞に遭いました。ゆっくり!ゆっくり!でした。

今夜は徳島市内のホテルで宿泊、明朝一番(05:30)のフェリーで
徳島港より和歌山港へと渡りました。

「☆20世紀の名言☆」より
   教わって覚えたものは浅いけれど、
   自分で苦しんで考えたことは深いんですよ。

 

高野山・結願御礼
リンク集

竺和山 一乗院 霊山寺
(くわざん いちじょういん りょうぜんじ)

inserted by FC2 system