15番札所 國分寺 (途中道幅狭く注意)

お城みたいな立派な本堂のお寺でした。道中、沢山のお遍路さんに
出会っておりますがなるべく個人が特定出来ないようなカメラを位置で
写しました。ここも大師堂では納経中のお遍路さんがみえました。

お遍路さんは正装の方、上着の白衣のみの方、普段着の方様々
ですが納経は真剣に懸命でした。私共も別々ではありましたが
本堂、大師堂と真剣に納経しましたよ。護り本尊だけはお寺によって
違いがあって御本尊真言を戸惑いましたが後は無難に納経できました。

御真言は私みたいな、口下手は舌を噛みそうな所が大変でした。
まだまだ先は長い上手くなるでしょう。

不動明王御真言   
  
のうまく さんまんだ、ばざらだん、せんだん、
  まかろしゃだ、そわたや、うんたらた、かんまん

釈迦如来御真言   
  
のうまく さんまんだ、ぼだなん、ばく

文殊菩薩御真言   
  
おん あらはしゃのう

普賢菩薩御真言   
  
おん、さんまや、さとばん

地蔵菩薩御真言   
  
おん、かかかび、さんまえい、そわか

弥勒菩薩御真言   
  
おん、まいたれいや、そわか

薬師如来御真言   
  
おん、ころころ、せんだり、まとうぎ、そわか

観世音菩薩御真言
  
おん、あろりきゃ、そわか

勢至菩薩御真言   
  
おん、さん、ざん、さく、そわか

阿弥陀如来御真言
  
おん、あみりた、ていぜい、からうん

阿しゅく如来御真言 
  
おん、あきしゅびや、うん

大日如来御真言   
  
おん、あびらうんけん、ばざら、だどばん

虚空蔵菩薩御真言
  
のうぼう、あきゃしゃ、きゃらばや、
  おんありきゃ、まりぼり、そわか

薬師如来御真言 
  
おん、ころころ、せんだり、まとうぎ、そわか


ご本尊御真言(十三仏御真言以外)

千手観世音菩薩
  
おん、ばざら、たらま、きりく

十一面観世音菩薩
  
おん、まか、きゃろにきゃ、そわか

馬頭観世音菩薩
  
おん、あみりと、どはんば、うん、はった、そわか

大通智勝如来
  おん、まか、びじゃな、じゃなのう、びいぶう、
  そわか(南無大通智勝佛)

毘沙門天
  おん、べいしら、まんだや、そわか

☆ 20 世 紀 の 名 言 ☆より
  
他人の繁栄をはからなければ、自らも栄えない。
  私はそれを「善の巡環」と呼んでいる。
  個人や企業の繁栄が、
そのまま社会の繁栄へとつながっていく。

 

16番札所へ

薬王山 金色院 國分寺
(やくおうざん こんじきいん こくぶんじ)

 

inserted by FC2 system