瑠璃山 真福院 井戸寺
(るりざん しんぷくいん いどじ)

 

17番札所 井戸寺 (道幅狭き注意)

16番札所観音寺より約20分で井戸寺に着いた。

井戸寺には大師様が掘られた井戸があり覗き込むと
自分の姿が写ると無病息災、写らなかったら3年以内の
厄年には注意との事ですが覗き込まずどうなりますか?
次回は覚えていて覗いてみようと思います。

知らぬが仏、とか 後のまつり、とか言いますがお参りする
折は知りませんでした。

このお寺を参拝済ませるとやっと徳島市街に出ました。
今回は市内観光はなしでコンビニで昼食の軽食を買い求め
通過、また山間部へ入るので給油を済ませて次の参拝地へ
向かった。

携帯電話の着信音が鳴った、誰だろうと出ると昨晩泊まった
ホテルからだった。「金庫の中に免許証が残っていましたよ」
秋の交通安全週間中です取りに来てください、との事。
ここから戻るにはちょっと距離がありすぎ「安全運転」
しますので自宅へ送ってくださいとお願いする、失態です。

☆ 20 世 紀 の 名 言 ☆より
 
金銭を崇拝する人間は、
自分自身の努力を通して、
 あるいは自分自身の活動の中に
幸福を得ようとする
 望みをすてた人間である。

 

18番札所へ

瑠璃山 真福院 井戸寺
(るりざん しんぷくいん いどじ)

inserted by FC2 system