舎心山 常住院 太龍寺
(しゃしんざん じょうじゅういん たいりゅうじ)

 

21番札所 太龍寺 (ロープウェイで昇って参拝)

20番札所より通行止のため迂回路(山間部道路)を走って45分ぐらいで
太龍寺へ到着です。カーナビは太龍寺ロープウェイ乗り場にセットして
くださ。太龍寺だけでは大変なところを案内しますよ。

お遍路で初めてのロープウェイで登って参拝です。この見晴らしが
すばらしい!川を超え、山を越え、谷を超え、二つ目の山に到着です。
お遍路さんにはロープウェイで登って参拝が二箇所、ケーブルカーで
登って参拝が一箇所あるそうです。写真撮りに最前列に腰掛けましたが
後部座席のほうが景色がよく後部座席に移動しました。

今日は天候にも恵まれはるか遠方まで眺めることができました。
ガイドさんの説明もあってこの山で一番高い「杉の大木」もみえ、話では
大人3人が手をつないでやっとの樹周りとのことでした。

ロープウェイを降りると長ーいのぼり階段、休み休み本堂へたどり着き
参拝です。息を整えて納経を済ませました。境内もかなり広く、奥へ行くと
きっと見晴らしのいい所があったろうが次の下りロープウェイの時間もあり
急ぎ早に境内を見て周り下りました。登っただけの階段の下りが待ち構え
下りも結構踏ん張りが大変です。

今日中に室戸岬まで行けたらと決めていなければゆっくりしたい所でした。

☆ 20 世 紀 の 名 言 ☆より
   
人生は、できることに集中することであり、
   できないことを悔やむことではない。

 

 

22番札所へ

舎心山 常住院 太龍寺
(しゃしんざん じょうじゅういん たいりゅうじ)

inserted by FC2 system