法界山 高照院 大日寺
(ほうかいざん こうしょういん だいにちじ)

 

28番札所 大日寺

神峯寺より途中、昼食、休憩をして2時間ほどで大日寺に到着です。

天気予報より遅れてくれましたが雨が降り出して傘が要る様になった。
雨が降ると平地と違って大変です。上り坂、階段などあると両手が
杖と傘でふさがってしまい、写真撮りがたいへんでした。私の前には
必ず無料のモデルが歩いております。

本堂、大師堂前には、バスツアーの団体のお遍路さんが先達様と
納経をして居ました。私共も1〜3番札所のバスツアーで発心の志を
強くした事を思い出しました。雨、風、雪、寒暖、お遍路さんも大変
ですがこれもご利益です。頑張りましょう!

紅葉にはちょっと早いが色づいた木もあり紅葉時もいいですよと呼び
かけていました。お遍路もまだまだ先が長いどこかのお寺で紅葉が
見られるでしょう。楽しみにしたいものです。

山門にはお遍路旅の安全を祈ってでしょう沢山の布ぞうりが奉納され
祀ってありました。

雲がかぶり始め薄暗くなりました、雨がひどくならないうちにと
先を急ぎました。

☆ 20 世 紀 の 名 言 ☆より
   
われわれはまあこの世に間借りしているようなもので、
   何もむきになることはない。

 

29番札所へ

法界山 高照院 大日寺
(ほうかいざん こうしょういん だいにちじ)

inserted by FC2 system