八葉山 求聞持院 禅師峰寺
(はちようざん ぐもんじいん ぜんじぶじ)

 

32番札所 禅師峰寺

竹林寺より約20分で禅師峰寺へ到着です。

周りを見渡すと岩山に建てられたお寺で岩の形状が奇形で
見応えがありました。寺は高台に位置して下界を見下ろすと
高知港又太平洋が望めました。ありがたい晴天でした。

頂上近くでは近隣のご家族が「お接待です」と柿とみかんを
配ってみえました。この地の風習でしょう。

白装束の団体さんのお遍路さんです、御詠歌を捧げる、踊りを
踊るとグループによって様々な光景が見受けられます。

寺を下った所に土佐勤王党藩主「武市半平太」の実家、お墓が
ありとのことでした。
きっと子供の頃このお山で遊んだことでしょう。

☆ 20 世 紀 の 名 言 ☆より
   
常に人に親切を尽くし、
   友人のような心で接すれば、
   あなたはそのすばらしい結果に驚くことだろう。

 

33番札所へ
リンク集

八葉山 求聞持院 禅師峰寺
(はちようざん ぐもんじいん ぜんじぶじ)

inserted by FC2 system