海岸山 岩屋寺
(かいがんざん いわやじ)

45番札所 岩屋寺

昨晩、国民宿舎古岩屋荘に泊まって宿より15分ぐらいで岩屋寺の
駐車場へ着きました。標高が高いので宿近辺は紅葉が見事でした。
昨晩も道中、紅葉が綺麗だったろうが霧で何にもみえませんでした。
今朝も朝霧!が濃ゆく、時間が経つに連れてすばらしい景色が見え
ました。

さて岩屋寺ですがこのお遍路の中でもキツイ、大変な難所、お遍路で
駐車場より歩くこと30分でお寺へ、参拝に30分、駐車場へ下りが30分
と約1時間半のコースです。30分間坂道を登るのですがカーブが続き
上りあり下りありやっとのことで頂上に到着です。岩屋寺は岩山の
山頂にあり霧が立ち込めていました。

お社の上の岩に登れるようにハシゴが設置してありましたので
怖こごわ登ってきました。岩の中に木仏があり参拝して来ました。

本堂、大師堂と参拝を済まし、かなえる不動尊他の洞窟に入って
お参りをして来ました。中の灯りはろうそくの灯りのみで足元注意!
でした。

先に私が下山、駐車場に入る折、車のアンダーカバーを傷つけたので
傷の程度を見ながら、家内の下山を待った。しかし待てど暮らせど
家内が下ってきません。少し経って下って来ました。
笑いながら途中で足が動かず歩けなくなったとの事、無事でした。

私共より年配の方と途中ですれ違い、この先大丈夫だろうかと
案じたものですが、お一人ではなく団体のお遍路さんそれなりの
対策はお有りでしょう。そんな難所のお寺でした。

昨日、時間の都合で順番を変えて回りましたので今朝は44番札所へ
向かいます。

「20世紀の名言」より

登らなければ、登りつづけなければ、
決して坂の上へは出られないのだ。

44番札所へ
リンク集

海岸山 岩屋寺
(かいがんざん いわやじ)