西林山 三蔵院 浄土寺
(さいりんざん さんぞういん じょうどじ)

 

49番札所 浄土寺

西林寺から約10分で浄土寺へ到着です。
狭い道路を通ってお寺の前まで行くと駐車場があります。
ちょっと小高い所に位置するお寺さんです。

四国に来て思うのですが竹山が多く見られます。
このお寺の裏山も竹林です。竹は成長が早く、竹を使用
した産業もあることでしょう。

何処のお寺も山門に飾り物があり祈念されているのだろう
このお寺も小さな布草履、藁草履が沢山奉納してありました。
子供の頃、母方の田舎へ行くと仁王門があり、阿吽形像が
怖いもので悪さをするとよく咎められたものでした。

お寺でよく見かけるご神木、ここもご神木が立派でした

☆20世紀の名言☆より

水を見た時は水の美しさを感じればいい、
花の美しさを見た時はその美しさ許(ばか)りに
気をとられるのが本当の人間だ。
春もいいが冬もいい、冬もいいが春もいい。
どっちもいい、冬は冬をたのしみ、春は春をたのしむ。
かわりがわり来れば、又それをたのしめばいい。

 

50番札所へ
リンク集

西林山 三蔵院 浄土寺
(さいりんざん さんぞういん じょうどじ)

inserted by FC2 system