巨鼇山 千手院 雲辺寺
(きょごうざん せんじゅいん うんぺんじ)

 

66番札所 雲辺寺 (H26・12・10)

今回で5回目の四国、お遍路!結願する予定で愛知県を発った。
数日前から四国徳島県の山間部で孤立地区が出るほどの大雪。
今回のお遍路は香川県地方で雪の心配はないだろうと出掛けた。

最初の参拝地、雲辺寺はロープウェイで登って参拝するお寺である。
朝一番の8時発のロープウェイに乗車した。途中で山肌に白い物が
目に入り雪である。案の定!頂上は雪景色で歩道だけは雪かきが
してありました。しかし、坂道は雪溶けの水が凍結してツルツルの
危ない!地面で転んだ人まで出る程の難所のお遍路になりました。

思いようです!こんな雪景色にお遍路が出来るとは有難ーいです。
普段、お目にかかれない景色の中を参拝済まして下山しました。

おたのみナスに腰をおろして願い事を祈願してください、とパンフレット
に鉛筆書きがあり、冷たいが座って祈願して来ましたよ。

標高が高い、見下ろすと雲海が見えるすばらしい景色が眺められた、
一方、反対側では瀬戸内海も眺められ絶景でした。

またゆっくり来たいお寺のひとつでした。

「☆20世紀の名言☆」より
   丈夫な身体と健康なこころ、これが最高の宝です。

 

67番札所へ

リンク集

巨鼇山 千手院 雲辺寺
(きょごうざん せんじゅいん うんぺんじ)

inserted by FC2 system