五岳山 誕生院 善通寺
(ごがくざん たんじょういん ぜんつうじ)

 

75番札所 善通寺

先回りの76番札所金倉寺より約15分で善通寺へ到着です。

予約時間が遅かったので宿泊と朝食のみとなりました。
お遍路での宿泊予約の難しさはその日にどのお寺まで参拝
出来るかが廻ってみないと宿泊地を決めれない点です。

パンフレットに「善通寺宿坊最高」と鉛筆書きして頂いた宿!
部屋に入ってみると和室、特別新しい訳けでもなく、テレビも
設置してない、トイレも共同、「善通寺宿坊最高」の意味が
判らなかった。お風呂は温泉の大浴場でしたのでゆっくり浸かり
入浴が出来ました。疲れもあって入浴後すぐ寝入りました。

フロントで翌朝、6時からお勤めがございます、との案内が
ありましたので5時30分に目覚ましをセットして参拝しました。

朝になってはじめて「善通寺宿坊最高」の意味が判りました。
宿坊「いろは会館」より縁側を通って御影堂へ案内されて
ご本尊(お大師さま)の前に座って、(私は膝痛のため座椅子を
お借りして座りました)宿泊者参加でご住職と僧侶の朝のお勤めに
ご一緒させて頂きました。納経もお一緒にの声掛けがあった部分
だけを(お大師堂で納経する部分)一緒に納経いたしました。

次に、各自、頭を下げて座って下さいとの案内に頭を下げて
座っていると頭上をお祓いをして頂きました。
最後にご住職の「法話」がありました。法話が済むと「戒壇めぐり」
と「宝物館」を案内して頂き「まっこと有難いお勤めにご一緒させて
頂きました。(時計で測ったわけではありませんが45分間位の
お勤めでした)その後「朝食」の準備が出来ております、どうぞ!
と案内されて朝食を頂きました。

「善通寺宿坊最高」の意味がわかりましたよ。    合掌!

お勧めですよ!善通寺いろは会館宿坊 宿泊 最高!です。

外は朝から雨が降っておりましたが傘をさして善通寺境内を
廻り参拝いたしました。流石、総本山善通寺、見所いっぱいでした。

今回は入りませんでしたが遍照閣には「お砂踏み道場」があり
八十八箇所のご本尊が祀ってあり各札所の「お砂」が敷いて在り
一周する事で八十八箇所参拝したのと同じ御利益があるそうで
お遍路の旅が時間的に出来ない方は善通寺に参拝してその夜
宿坊「いろは会館」に宿泊、早朝の御影堂でのお勤めをご一緒
すればお遍路の旅をした事になりますよ。

またゆっくり来たいお寺のリストに入れました。
善通寺の詳しくは後記のリンク集のホームページをご覧下さい。

「☆20世紀の名言☆」より
  成果をあげる人は、
  能力、関心、知識、気性、性格、仕事の方法において多様である。
  あらゆることにおいて千差万別である。
  共通点は、行うべきことを行っているだけである。

 


                         善通寺宿坊

                         宿坊前庭

                          宿坊の窓より望む
76番札所へ
リンク集

総 本 山  善   通   寺

五岳山 誕生院 善通寺
(ごがくざん たんじょういん ぜんつうじ)

inserted by FC2 system