光明山 蓮華院 十楽寺
(こうみょうざん れんげいん じゅうらくじ)

 

7番札所 十楽寺 (自家用車可)

6番札所より約5分で着いた。

ここまでカーナビ、助手席の案内人の指示どうりに進みましたが
時には道が違うぞ!と運転手と三通りの選択であった。

人生もこちら行き、あちら行き、最善策で来た訳けですので
仕方ありません、長い道のりです、修行の旅です。  (大汗)

今度は若い女性の歩きお遍路さんです。私共も秘めたお願い事を
祈願して廻っている訳ですが、若い女性の方、何の祈願お偏路か
いらぬお節介でしょう。

納経も、早い人、丁寧な人、写経納めの人、唱えない人、様々です。
先に先達様より、納経は経読で暗記は要りませんと聞いていましたが
早い人は経本が頭の中にあってあっと言う間に納経できます。
何事も経験ですよ、と教えられました。

☆ 20 世 紀 の 名 言 ☆より
   
人の意見も、当然重視しなければならないが、
   その意見にしたがってばかりいては何もできない。
   人に言われてやめるのではなく、
   自分で実際に直面して肌で感じとり、
   それでできないと思ったらやめ、
   できると思ったらやるべきではないか。

 

8番札所へ

光明山 蓮華院 十楽寺
(こうみょうざん れんげいん じゅうらくじ)

inserted by FC2 system