青峰山 千手院 根香寺
(あおみねざん せんじゅいん ねごろじ)

 

82番札所 根香寺

83番札所一宮寺より約40分位で根香寺へ着いた。

またまた山間部にあるお寺で山門のすぐ横に「牛鬼」が
お出迎えです。山門を潜ると長い階段が続きました。

このお寺はご本尊さんの下を回廊があって本堂で参拝後
回廊にある「万体観音像」にお参りして御大師堂で参拝する
事になっていた。灯りが要るほどではなかったがろうそくの
灯りに助かりました。境内には根無しの「かっこう欅」が祀って
ありました。樹齢1600年と聞くと言葉がありません。

今夜、しまなみ街道の大島に息子の友人の紹介された宿が
取ってあった。このお寺から高松自動車道を使っても約1時間
30分は掛かる。約束の18:30分に到着するにはこのお寺を
今日の最後の参拝地にすることとして大島の宿へ向かった。

なんとか18:00時ごろ到着できました。若宮辰夫が来店した
写真が貼ってあり、漁村の宿の感じでした。

食事まで30分ぐらいあったので先に風呂に浸かって汗を流し
食事の部屋へ行きました。食事内容もなかなかのもので
魚介類の食事で満足でした。「食事内容は内緒」です。
来れなかった娘のために!思いやりです。

あくる朝、台風接近前に帰宅と急いで帰路に着きました。
ここまで来るとかなりの距離があり8時前に宿を出て
名古屋に着いたのが14時ごろでした。次回は11月予定です。

「☆20世紀の名言☆」より
  
「目には目を」では、世界を盲目にするだけだ。

 

30番札所へ
リンク集

青峰山 千手院 根香寺
(あおみねざん せんじゅいん ねごろじ)

inserted by FC2 system