84番札所 屋島寺

85番札所八栗寺から20分ぐらいの距離ですが途中で
屋島スカイラインに入る前に「美味いと言ううどん屋」で
昼食を摂ることにしました。なかなか由緒ある「うどん屋」の
ようで300席あるとの事、大賑わいでした。3人で席を取り
「家族うどん」(たらいうどん)と天ぷらの盛り合わせを
注文した。煮干だしが大徳利(1升?)に入って出て来て
3人で頑張って食べましたが少し残った程の大盛でした。
「おいしかった、ご馳走様でした」です。

腹は満腹、山の頂上まで屋島スカイライン(有料)を登って
屋島寺へ向かった。頂上はお寺と水族館、ホテルなどが
建ち並んでいました。観光バスで水族館へ来ている家族連れ
子供達も見受けられました。

さすが高台、瀬戸内海も望め、高松市内(栗林公園)も
望めました。台風19号が近づきちょっと曇り空だったのが
残念でした。(快晴ですとより遠くまで望めることでしょう)

広い境内、立派な鐘楼、宝物館、大きな狸のお出迎えです。
他のお寺とはちょっと違って新旧を兼ねたお寺の感じでした。
参拝を済まし下山の途中、源平屋島古戦場の看板が眼に
入ったので写真、1枚撮りました。

「☆20世紀の名言☆」より

有能な人間は失敗から学ぶから有能なのである。
成功から学ぶものなどたかが知れている。

 

83番札所へ
リンク集

南面山 千光院 屋島寺
(なんめんざん せんこういん やしまじ)

inserted by FC2 system