自家用車参拝参考資料

 

この資料は何度かお遍路の旅をされた方よりお接待で
頂いた地図に鉛筆書き、又、別紙で頂いた資料です。
尚、お断り!この資料はあくまで個人の資料です。
初めてのお遍路の旅の私共には大変お役立ちでした。

6番札所 安楽寺
宿坊宿泊、良かったおすすめ!
ご先祖様供養に最高です。
夜、お参り、灯篭流しをさせて頂きました。

9番札所 法輪寺
トイレの仏様あり

10番札所 切幡寺
階段400談あり、上に駐車場あり

16番札所 観音寺
道中着の襟に御朱印を貰うと良い(光明真言)

20番札所 鶴林寺
道中着に鶴の御朱印を貰うと良い

23番札所 薬王寺
厄坂に歳の数の一円玉を置く、厄祓い!

26番札所 金剛頂寺
道路狭く、道悪し

29番札所 国分寺
酒たち地蔵さんあり

31番札所 竹林寺
写真を撮るのに最高

35番札所 清滝寺
お薬師さんの胎内くぐり、南無大師遍照金剛と唱えながら
胎内くぐりをしてくださ。

36番札所 青龍寺
石段の手前の小さなお店、お不動尊が白い紙に包んだ
一代御守あり買ってください、(身代わりお不動尊)
近くの道路沿い、三陽荘のかつお最高!

37番札所 岩本寺
ニュー佐賀温泉 良かった宿泊おすすめ!

39番札所 延光寺
道中着に亀の御朱印を押して貰うと良い。

40番札所 観自在寺
39番札所延光寺から40番札所観自在寺に向かう途中
一本松温泉 あけぼの荘、宿泊良かった。
(あけぼののリフレッシュゾーン)

43番札所→45番札所→44番札所と参拝すると良い。
45番札所岩屋寺
ほら穴の不動明王が願い事ひとつだけ聞いてくれる!
お遍路の旅で駐車場からお寺まで歩く距離が一番長い

46番札所 浄瑠璃寺 ・ 47番札所 八坂寺(松山)
長珍屋、良かった宿泊おすすめ!

51番札所 石手寺
見どころ多い。近くの「はなの花」宿泊良い!

58番札所 仙遊寺
名古屋出身のお坊さん!

59番札所 国分寺
お参りが済んだらお大師像と握手、全身を撫でると良い。

60番札所 横峰寺
すごく遠い!道幅狭い!十分ご注意ください。
途中から専用バスに乗り換えてもよい。

63番札所
目を閉じて金剛杖を穴に通してください。

64番札所 前神寺
帰り道、橋の手前にお不動さんが滝にうたれています。
そこへ一円玉をそっと投げてください。
ピッタりと止まると願い事が叶う!
納経所にて白い紙に包まれた金の猫を買うと良い。

65番札所 三角寺
鐘楼を突くこと!5円玉納める。
近くの「しこくや」宿泊おすすめ!

66番札所 雲辺寺
マニ車回すこと。おたのみなすに腰をおろして願掛け!

67番札所 大興寺
赤いろうそく七日燈明(病気平治祈願)
赤いろうそくに住所、氏名、願い事を書いて供える。

71番札所 弥谷寺
約500段の石段あり。獅子の岩屋あり。腕輪あり。

75番札所 善通寺
宿坊宿泊 最高!戒壇巡り御影堂の地下100m歩く。

77番札所 道隆寺
眼病にご利益!納め札に「目」の字を歳の数だけ
書いて納めると良い。

83番札所 一宮寺
花樹海温泉、良かった宿泊おすすめ!

87番札所 長尾寺
写経を埋めてその上に建つ仁王門!

88番札所 大窪寺
最後です、楽しい、辛い、一期一会の思い出とともに
涙することもあり!

高野山・奥の院
「はまだや」の胡麻豆腐美味しい!

高野山
宿坊宿泊、良かった 一度どうぞ!

などと書いた地図、また参考資料を頂きました。
ありがとうございました!             合掌!

 

inserted by FC2 system