藤井山 五智院 岩本寺
(ふじいさん ごちいん いわもとじ)

 

37番札所 岩本寺

青龍寺より有料道路を通って約1時間30分で岩本寺へ着きました。

土佐市から四万十町へと走りました。途中給油に立ち寄りましたら
車のナンバーを見て「尾張小牧」ナンバー懐かしい昔一宮の学校に
通っていた店員さんでした。何十年前の事一宮も変わったろうなと
ポツリ。暇をつくって又遊びに来てくださいよと言うとそうだね!との
返事。車のナンバーからのご縁でした。

このお寺を参拝済ませると土佐清水 足摺岬のお寺ですが納経の
御朱印をいただける時間に間に合いません。このお寺が本日の
最後のお寺になりました。

家内が足摺岬での宿の情報を岩本寺の納経所で伺ったら宿を
二軒紹介してくれましたので早速電話で予約を入れました。

このお遍路さんで一番、予定のたてずらいのが宿です、その日に
何処のお寺まで回れるか判らないことが頭を悩まします。でもお寺で
伺うと何とかなるものです。

岩本寺を参拝した後約2時間30分ほど走り、足摺岬へ向かいました。
最後の足摺岬スカイラインもかなり高低差とカーブが多く本日最後の
力を出し切ってやっと宿に着き、風呂に入って、食事後すぐ眠って
しまいました。カーナビがあるものの知らない土地は疲れます。

「おやすみなさい」です。忘れてました魚も美味しかったですよ。

☆ 20 世 紀 の 名 言 ☆より
   
どんなに悔いても過去は変わらない。
   どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
   いま、現在に最善を尽くすことである。

 

38番札所へ
リンク集

藤井山 五智院 岩本寺
(ふじいさん ごちいん いわもとじ)

inserted by FC2 system