五剣山 観自在院 八栗寺
(ごけんざん かんじざいいん やくりじ)

 

85番札所 八栗寺

86番札所志度寺より約20分で八栗寺へ着いた。

先に太龍寺でロープウェイで登ったがこの寺はケーブルカーで登る、
山の上にあるお寺でした。周りの岩肌は岩山を象徴していました。

ロープウェイ、ケーブルカーとなると一番前に乗りたい爺さんです。
中間点に交差点があってすり替わり登り降り残り半分です。人生
残り少ない熊爺さん楽しませていただきました。

本堂、大師堂を参拝後、護りご本尊群をお参りして廻った。

下界を望めて、かなり高い所まで登った事が一目瞭然でした。
境内は広く見るものも沢山あり、ゆっくり写真を撮っていたら息子が
下りのケーブルカーの時間だよ、と迎いに来たほどでした。

下山すると数多くの「うどん」屋さんがあり、名の通った店らしく大勢
のお客さんが列をなしている店も見られました。息子が前に来た折
美味しい「うどん」の店が先にあるのでと言うのでそこまで急いだ。

4ヶ寺を参拝して昼下がりでした。

「☆20世紀の名言☆」より

人生は挑まなければ、応えてくれない。
うつろに叩けば、うつろにしか応えない。

 

84番札所へ
リンク集

五剣山 観自在院 八栗寺
(ごけんざん かんじざいいん やくりじ)

八  栗  ケ  ー  ブ  ル

inserted by FC2 system