補陀洛山 志度寺
(ふだらくさん しどじ)

 

86番札所 志度寺

87番札所長尾寺より約20分程で志度寺に到着です。

国指定重要文化財の仁王門と大ワラジのお迎えです。

この寺もさぬき市内にあり、町のお寺さん的なお寺でしたが
境内も広く、緑の濃いお寺でした。銀杏木が支柱に支えられ
若木が出て長生きをしておりました。人生も人に、杖にと
多く支えられて暮らせるものでしょう。

丁度団体のお遍路さんでおお賑わい、大きい読経の声が
境内に響いていて私達の納経が打ち消された思いでした。
団体様、一人歩きお遍路さん、ご夫妻、友人同士など様々な
お遍路スタイルですが互いに自然に挨拶が交わされます。

蚊も挨拶に来ました。庭の石仏を写し廻る中、立派で見事な
五重塔がそびえ建っていました。

この山門の前にもお祭りの山車が見られましたが帰るときは
町へ繰出したあとでした。

「☆20世紀の名言☆」より

叱ることは大切な教育である
叱られることが貴重な経験となるのだ。

 

85番札所へ
リンク集

補陀洛山 志度寺
(ふだらくさん しどじ)

志   度   寺

inserted by FC2 system